ブログトップ | ログイン
佐世保市議会議員 林けんじ ブログ(活動日記)
hayashiken.exblog.jp
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!
2010.2/2(火) 晴れ
 選挙と言うのは色んな波乱があるもので、大相撲の世界でも予想外のことが起きた。一門の縛りがある中でも当初7票といわれたものが3票の上乗せがあり10票で当選となった。この3人の親方票はどんな意図で動いたのか。憶測でしかないですが、横綱朝青龍の暴力事件の処分対策や今後の大相撲改革等への期待感なのでしょうか?政治の世界も同じでしょうが、若い世代や新風に期待する機運は今に始まった事ではなく昔からあった事で、ことさら不思議ではない事なのですが、ことが起きたその時にはやはり驚きです。貴乃花親方自身は大変なプレッシャーの中での職務となるでしょうが、国民が大相撲改革に本当に期待しています。ガンバレ・・・・・・

 今朝の日本農業新聞に興味のある記事がありました。我々農家の悩みの種の一つに草刈作業があります。誰も喜んでやる人はいないでしょうが、農地の草刈は最も農作業の中で比率が大きく手間がかかり、体力的にも負担の多い作業です。特に中山間地域の水田や畑地などの土羽部の草刈作業は足元が定まらず危険な上に体力消耗が激しいため、高齢者や体力的に不利な方には本当にキツイ作業です。しかし、水田にしても年間4から5回の作業が必要でどうしても避けて通れません。
 そこで、記事に載っていたのは鳥取県で進められている事業で、畦畔のり面に草刈の足場になる幅約25cmの作業道を作り、法面管理を省力化する技術で、地元では農地・水環境保全向上対策事業等で取り組まれており、専用機で造成が行われ、100m当たりコスト5,000円程度かかると言う。導入した農家の評判は上々とのこと。私自身は是非早急に研究を深めて見たいと思います。これまでも他にも色んな手法が研究されていましたが、この手法はかなり実現可能な気がします。皆様のご意見も伺いたいのですが?
※関連の日本農業新聞の記事
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!_c0192449_923174.jpg


 HTB支援の関連記事が出ています。この数日は新聞だけが情報源なのが辛い所ですが。HISが支援機構の検討案が浮上した事により、2/3頃の決定期限を来週まで延期すると言う。時間がない状況の中で果たしてものになる話なのか?はっきり言って不安材料だらけですが、藁をも摑む思いの中では致し方ないのか。
※HTB支援についての関連新聞記事
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!_c0192449_9501083.jpg


 昨日、理由合って地元富重製菓の「チーズケーキ」180円を買いに行きました。先日商工会主催で開催された「食の祭典」で初めて購入し家族で頂いたのですが、これが身内で大好評で、それから何回か買わせて頂いています。特に女性に大人気で昨日も午前10時頃行ったのですが、残り3個しかありませんでした。ちなみに私は地元の松永製菓の「よもぎ饅頭」も大好きです。
※人気のチーズケーキ
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!_c0192449_93917100.jpg


〇10:00~12:00 利用組合総会に向けた会計処理事務(JA支店他)
 2/14茶利用組合合同総会に向けて会計処理を行います。

〇13:00~15:00 県知事選挙応援活動(市内某所)

〇夕方~ 映画観賞(市内映画館)
 家内と時間が久しぶりに空いたので、吉永小百合主演の「おとうと」を見る。山田洋次監督作品はほとんど見てると思いますが、これまた現代の家族愛をみごとに描いた作品でした。
 感激のあまり映画パンフレットを買ってしまいました。見られた方しか分かりませんが、監督の色んな場面での細工や性格対比が面白かった。娘の小春の結婚相手のお医者さんと最後に弟の鉄郎を世話するお医者さんの違い。社会が抱える貧困の問題。この作品の後半で登場する「幸せな死に方」をお膳立てする舞台となる「みどりのいえ」の存在です。この映画のモデル施設となった東京都台東区の「きぼうのいえ」は近代ホスピスの理念がその源流とある。感動の作品でした。
※写真は映画「おとうと」の公式パンフ
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!_c0192449_20465462.jpg

※小百合ストには堪えられないシーン、赤い糸の意味は?(パンフ写真から引用)
2/2(火) 大相撲に貴乃花新理事が誕生!!_c0192449_23131046.jpg


※【明日の予定】弦掛さん節分祭り、親族の告別式などに出席予定
by sechibaru-hayashi | 2010-02-02 09:46
<< 2/3(水) 節分祭り 2/1(月) 冷たい雨、手が凍... >>